スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
METAタグとアクセス解析
ブログ | TOP ▲
METAタグとは?
METAタグとは、ページ内の<HEAD>~</HEAD>の間に記述する特定のタグです。

これは検索エンジンがクロールする時にとても重要で、このタグのよって検索順位が変わると言われてきました。

ただ、スパム行為が多くなり、GoogleやYAHOOでは重要視されなくなったと言われています。

しかし、大手以外の検索エンジンなどはまだ重要視しているものもあったり、Googleは検索順位に影響がなくともMETAタグ内のワードを拾っていることは確かです。

他のブログを覗かせてもらうと、意外とMETAタグにキーワードを入れていないブログを目にします。

進んで入れていないのならイイのですが、ココで初めて知ったのなら是非1度あなた自身で確かめて見るとイイと思います。
ある時とない時、どう検索順位に影響するのか、じっくり研究して下さい。


Keywordsタグ
ブログ内での重要なワードを示します。
<HEAD>~</HEAD>タグの間に
<meta name="keywords" content="キーワードA,キーワードB,キーワードC">
と、入れて下さい。

キーワードは、検索エンジンによって文字数は違いますが、全画400~500くらい認識してもらえるそうです。
ただ、最初に来るワードから重要視してるのであまり多くても意味がありません。5~10くらいが妥当でしょう。

このブログなら
<meta name="keywords" content="アフィリエイト,ブログ,初心者">
こんな感じで入力して下さい。


descriptionタグ
これはブログの説明にあたります。
FC2 Blogを使っている方はサイトの説明がこれにあたるので問題ありません。
使ってない方は・・・検索してください。。。
ただ、Keywordsタグのキーワードをいくつか含んでいると有効な気がします。


これに関連して、アクセス解析はちゃんと入れてますか??
どんな使い方をしていますか?

「今日はココから来たんだ~」
「またこの人来てくれた~」
で、終わらないでください!!

1番重要なのは検索エンジンから来ていただいた人です。

そこには検索ワードというのが必ずあります。
そのワードをしっかり読み取りましょう!!

少ない量の検索数では統計とまでならなくても、ある程度傾向が出てくる時があります。

その中で良く出てきたワードはキーワードにしたり、それに関する記事を充実させたりする事によってアクセス数も増えていくのではないかと思います。

日々研究です!!頑張りましょう!!


余談ですが、このブログに「素敵なタイトル」を検索ワードに来てくれた人がいました。
ココがその人の役には立たなかったと思いますが、なんか嬉しくなりました(笑)

注)文章内の「全角<>」は「半角<>」に置き換えてください。

良かったらクリックして下さいm(_ _)m

[2005/10/03 22:11] | ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪ASP登録と便利ツール | ホーム | プロフィール≫
コメント
はじめまして
今、アフィリエイトを中心にされているブログを巡回中なのですが、検索ワードって確かに何で??ってのが結構あって面白いですよね。

ウチは結構おかしなのが多いですよ。

一応、訪問したお約束みたいなので、ランキングクリックしておきますね。!(^^)!
[2005/10/05 18:46] URL | kazu&megu [ 編集] | TOP ▲
訪問ありがとうございます!!
そーなんですよね~♪
これも楽しみの1つですね。

わざわざクリックまでありがとうございます。

スゴイサイトを作ってますね!!
勉強しに行かせてもらいます!!
[2005/10/05 23:12] URL | 理人 [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://startzero.blog23.fc2.com/tb.php/14-0265dacb
| HOME |
