スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ブログタイトルを決めよう(3)
ブログ | TOP ▲
さぁ、今回は「タイトルを決めよう」完結編です!
では、SEO対策しない「タイトル」はどう決めていくか?

それはキャッチコピーキャッチフレーズのようにインパクトのあるタイトルにする事です。

キャッチコピーには色々なパターンがあります。
まずは、あなたがどのパターンでタイトルを作っていくのか考えましょう。

例はあまりイイ例が考えれない(センスがない。。。)ので、あくまで参考で!!

挑発系
反感を買うような文言を意図的に使う。このブログが挑発系ですかね(^^;
例:「あなた好みの物は売ってません」「見なくていい!!」

伏せ字系
肝心の知りたい部分を隠す。
例:「売り上げを上げる方法は○○です」

呼びかけ系
呼びかけ口調を使うことで、行動を喚起する。
例:「あなたも1度使ってみませんか?」

具体例系
具体的な内容を書くことで、特定ターゲットの関心を誘う。
例:「10日ですっきりダイエット術」

欲望系
物欲や性欲など欲望にに直接訴える。
例:「見るだけで痩せてしまうページ」

意味不明系
意味不明なキーワードに吸い寄せる。
例:「え?まじ!?ホントに??」

他にも
語呂合わせ系
単語の一部を変えて語呂合わせをする。

ステイタス系
ステイタスで自尊心をくすぐる。

新しい系
更新、新しい、ということをキーワードに使う。

などなど、なかなか難しいですが色々組み合わせたり、自分に合ったタイプを決め、面白い「タイトル」を考えましょう。

そして、決まったら次のチェックをして下さい。
1.キャッチコピーがブログの内容を伝えているのか?
2.文章にリズム感、勢いがあるか?
3.余計な言葉は削る。
4.漢字を上手く使っているか?


以上のようにキャッチコピーを考える方法を書いていますが、
簡単に言えば、
ブログの内容を伝えた面白いタイトル」を考えればいいんです!!
みんなに見てもらいたいと言う気持ちで頑張って考えましょう!!

でもクドイようですが、あくまで「これから始めるブログタイトル」ですから(^^;

良かったらクリックして下さいm(_ _)m

[2005/09/24 14:19] | ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪ブログテンプレート | ホーム | ブログタイトルを決めよう(2)≫
コメント
はじめまして。
いいブログですね!
単なるサイトの紹介だけではなく、自分で研究しているなあと感じました。

ぜひ相互リンクをお願いしたいと思ったのですが、リンクはないようですね?
[2005/09/25 12:27] URL | MM [ 編集] | TOP ▲
コメントありがとうございます。
今までリンクがなかったので、プラグインを消してました(^^;
早速リンクさせていただきました。
どうぞヨロシクお願い致します。
[2005/09/25 13:02] URL | 理人 [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://startzero.blog23.fc2.com/tb.php/11-5f26695a
| HOME |
